

よりによって講習中に転倒→骨折

水上にて講習中に急斜面のなんてことない平らな斜面の小回りで転倒。
アイスバーンに右腹部を打ちつけ瞬間的にやってしまったと分かった。
腹ばいになっている状態であばら折れたことを認識。
力が入らず板を履くのも大変でした。
みんなが上と下で待ってる、最悪・・・

朝からバーンがガリガリでしかも昼の1発目でみんなも見てるから転ばないように安全に行こうと思ってたにもかかわらず、転んでしまった。普段なら転ぶような斜面じゃないのに。

ということで絶対最近替えたサロモンの板のせいだ。この板にしてから転倒多いし。
おれに合ってないんだ。XR。絶対板のせいだ。
前に使ってたK2の板だったらこんな斜面余裕で滑ってたはずなのに・・・

と技術のせいではなく、板のせいにすることにする。

その後講習でコブやるって言ってたからすごい楽しみにしてたのに途中で帰ることに、板もかつげん、捨ててやろうかとも思ったがなんとか車に積んで帰る。地元の病院行こうと思ったけど、内蔵を損傷してたらやばいので途中で病院行こうと思ったら、すぐに接骨院を発見。小さいけど、レントゲンくらいあるべと思ったらあんのじょうレントゲンもなく触診のみでおやじが肋骨折れてるけど内臓は大丈夫だろうな、一応帰ったら病院で精密検査するようにと10分で終了。

地元に着いて大きな病院行って1時間待ってやっと診察。触診で肝臓に損傷がある可能性があるので血液検査とレントゲンとCT検査しましょうとのこと。
肝臓・・・がぁぁぁぁ~。落ち込む。

また1時間くらかかってそれぞれ検査。その間「肝臓がなんでもありませんように」と神様にお願いし続け、名前が呼ばれてまた診察室に入ると先生が神妙な面持ちで
「肝臓は問題無いようです。肋骨が折れてるだけなのでほっとけば治るでしょう」
神様ありがとうございます。涙が・・・

おれの肋骨が犠牲になり肝臓を守ってくれたのね。感謝感謝。

っていうか計2時間30分かかったけど、接骨院のおやじの10分の診察と同じじゃん。
おやじ恐るべし。

ただ、安心感がはるかに違うけどね。

痛み度70%

一人じゃ起きられん

一日たてば多少痛みは減るだろうと思ったが、そんなに甘くない。
とにかく寝起きが一番大変だ。起きようにも起きれん。10分くらいかかってやっと起き上がる。
みんなに言うとスキーなんて行くなって言われそうだから、みんなにはできるだけ内緒にしようと決めた。
が、重いものを持つ作業があれば、ばれてしまう。水の交換が近いことを確認。

会社でネットで肋骨骨折した人の日記を読むと、今後の治り具合がなんとなく分かる。
最低でも3週間はかかるみたい。ゴルフができない。4月に大会があるのに、練習が全然できない。

牛乳、納豆、などがいいらしい。

痛みは夕方から少し良くなったような。

痛み度60%

早く治さないと。

そういえば書き忘れたけど
転倒してスキー場から家に帰ってる途中でスクールの先生から電話で講習を最後まで受けられなかったけどテクニカルを受けるのに必要な修了証は差し上げます。とのこと。
今年の受験はあきらめていたので、ありがたや~。
これで来週の検定は無理でも来月にもう1回あるから、それなら受けられそう。

だから一刻も早く治さないといけないんだよね。

でカルシウムと言えば牛乳だと思って、牛乳ガボガボ飲んでたらネットで調べたら牛乳を飲めば飲むほどカルシウムが体外に排出されてしまうという説もあるらしい。およよ。

勉強になるな。
それから同じように肋骨骨折した人のブログが結構あって非常にためになって助かりました。このブログを作ったのは助けてもらってばかりじゃ悪いと思って、骨折した人の今後の参考になればという思いもあります。

勉強したことは少しづつ書いていきます。

痛みは多少和らいだけど、痛み止め飲んだからかも。
大便したあとけつを拭くのがつらい。
今の所重いものを持つ依頼は無い。
夕方くらいから痛みが増してきたような。

痛み度50→70%

どんどん痛くなっていく

なんか、今までで一番痛いような。
って他の人のブログ読むと4日目あたりが一番ピークらしい。
骨折全般、折れた日より次の日のが痛いそうな。
今まで何箇所か骨折してきたけどそんなの気にしたことなかったけど今回のは、すごく感じる。

4日目がピークということは、明日から痛みは引いていくってことでしょうか。
それなら助かるのだが。

骨折を治すにはバランスの良い食事をしていれば十分だそうですが、納豆、海苔、魚がいいらしい。

痛み度80%

4日目ピークじゃないの?

日に日に痛くなっていく気がする。こないだは歩くのはなんてことなかったのに、歩くだけでも痛い。
車の運転も右手を上げるとき痛い。ウィンカーがつけられん。

4日目がピークって言ってたのに。

とにかく寝起きが辛すぎる。ベッドからずるずると落ちてから起きたり、横になってから起きたり、うつぶせに・・・色んな起き方を試すが、どうやっても激痛を伴って起床。睡眠で少し回復しても起き上がるのにまた損傷してる感じ。

骨折を早く治すにはベッカムが使った酸素カプセルが有効らしい。調べると以外と近くでも体験できるところもあるようで行くしかないと思っていたが、評判を調べると、鼓膜が破れたりすることもあるらしい。ネットで調べると必ず不安になって何にもできなくなるね。
しかも、酸素を強引に体内に入れるということは、老いを早くしてるようなものだとか。さらに不安に。

確かにマッチ燃やしてるところに酸素吹きかけたら、元気に燃えるよね。でも寿命は短くなるよな。酸素カプセルはやめよう。ほっといても治るわけだし。プロスポーツ選手なら命削ってもって気がするけど、趣味でやってるだけだし・・・

痛い度90%

水は交換されていた。助かった。
今日から煮干を食べまくろう。
牛乳は良くないらしい。

ちょっと痛みが減ったかも

なんか昨日よりは痛みが減った気がする。

おれの場合は5日目がピークだったのかも。

でも激痛に変わりは無い。普段は痛くないから、何もしてなければ骨折してることを忘れる。忘れてるから普通に動いてしまうと激痛が走る。けど、誰にも言ってないので声も出せないし、苦悶の表情もみせられない。苦しい。

起きるのにいい起き方を発見したかも。
今まで横に向けたり、うつぶせにしてみたりしたけど、どれも激痛が走ってたけど、今日はそうでも無かった。
僕の場合は右あばら骨折なんで、左手は有る程度自由に動くので、仰向けの状態から左手をまずは背中の裏にズリズリと滑りこませる。右手は肘をつきそして左手を一気に伸ばす。そうすると腹筋を使わず起きれるので肋骨に影響がないようだ。

久しぶりに朝からのダメージを回避して起床できた気がする。

痛い度80%

煮干煮干

寝る時も昨日の寝方の逆をやることで痛みを伴わずに寝れる。
最初に足を伸ばして座った状態から左手を後ろに付く。ゆっくり左手を曲げ右肘を付けてから背中を下ろす。左手の上に背中を下ろす感じです。最後に左手をじわじわと抜いて完了です。

今日はそのまま食べれる煮干というのを買ってきたので、バリボリ食べました。あまりおいしくないけど、薬を食べる感覚で食べました。

早く治ってくれ~。

痛い度80%

休みだから休む

今日はやっと休みの日です。
この一週間長かったな。

1日本当に休みます。寝てビデオ見てゲームやって寝てを繰り返し、一日があっという間に終わった。そのおかげかちょっと回復したような。やはり安静にしてるのが一番治りが早いんだろうな。ってそういう訳にはいかないし。

痛い度70%

色んな痛みがある

骨折の痛みの他に胃が痛い時のような痛みがある。でもこれも肋骨骨折の痛みなんだと思うけど、非常に不快な痛みだ。
ホントに胃が悪いのかもしれないけど。

その痛みが無い時はかなり痛みは和らいできたね。助かります。

サロモンのDEMOXRはやめてELANのSPEEDWAVE14にすることにする。
まだ持てないので買ってないけど、来週くらいに買ってやる。サロモン捨ててやる。2度と使うか!!

どんだけ自己中な・・・

サロモン使用、計3日?・・・

痛い度60%

順調に治ってきてるかも。

かなり楽になってきたよ。治ってきていることを実感できる。
おれの体はよくできてるな。 おれだけじゃないだろうけど。

今日で何日目? 9日目でしょうか。肋骨骨折の痛みは9日目までと決定いたしました。まあ、個人差はあるだろうが。

今でも動けば痛いけど、骨折の激痛はほとんど無い。寝起きだけ気をつければちょっと痛みがある程度。すばらしい。

多分病院行ったらそろそろリハビリして下さいと言われる頃でしょうか。

痛い度40%

咳をしてしまった。

昨日の夜無意識に咳をしたら尋常じゃ無いくらい痛みが、、、
その後からちょっと痛くなってしまった。

ということは、咳がよく出てしまう人っていると思うんですよね。そういう人が肋骨骨折したらずっと治らないってことでしょうか?
あと花粉症の人なんか最悪ですね。くしゃみなんかしたらとんでもないことになるな。
幸い僕はくしゃみをしない方法を知っているので、初日にくしゃみして激痛を体験してから1度もくしゃみをしていません。

方法はくしゃみをしたくなったら鼻をつまむってただそれだけなんですが。

痛い度50%

順調に良くなってるね。

昨日はちょっと痛くなったが、その後問題なく、前にかがんだり重いものを持ったり、急激に手を動かしたりすると痛みが走るが普段生活する分にはほぼ気にならない程度。

ただ、笑うとまだ痛いので全開に笑えない。ここしばらく大爆笑はしてません。テレビなんかも面白い程度ならいいけど、超面白い場面がくると腹を押さえながらチャンネルを変えざるを得ません。

あとくしゃみもまだ出来そうもない。

となりで、思いっきりくしゃみしてるやつが羨ましい。

痛い度30%

ゴルフしたい。

骨折してから1週間くらいは本当にこれ治るのかな~ってくらい、変化を感じ無かったけど、10日目くらいから急激に良くなってきて、まさか2週間でこんなに良い状態になるとは思ってなかった。

でもスポーツはまだ難しそう。ゴルフもスキーも来週くらいからか。

あと俺は横になって寝るくせがあるんだけど、横になると未だに痛い。だから仰向けで寝るしかないんだが、必ず6時ころ腰が痛くなって目が覚めるんだよな。早く横で走るポーズで寝たい。

骨折した人の日記とか探しまくってたらすごい面白い日記見付けたので紹介しときます。笑うと痛いのでまだ全部は読んでないけど、声出して笑っちゃうくらいなんで骨折してる人は読まないほうがいいよ。

http://www.geocities.jp/katsuramy/es1.htm

痛い度25%

まだ完治ではない

もうほぼ治って日常生活ではまったく支障は無い。
ただ急激な力がかかると痛いってほどでもないが、違和感がある。
ゴルフはまだやってない。パターの練習は3日前くらいから始めてる。アプローチくらいなら今でもできそう。

今度の水曜は懲りずにスキーに行く予定。SPEEDWAVE14は既に入手済み。予想外に実物見たらめっちゃかっこいい。こんなに緑が光ってるとは思わなんだ。楽しみじゃ。

それともう怪我はしたくないのでパッドが入ったアンダーウェア(プロテクター)を買った。ただ、上半身を武装すると今度は足とかやっちゃいそう・・・もしくは頭とか。 安全に滑ろう。
こないだも言ってて転んだんだけど・・・

痛い度5%
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
